top of page

第2回「ボディメイクもダイエットも最初にやることはコレだけ」

こんにちは!ボディメイク管理栄養士×ダイエット心理士の渡辺亜里夏です。

1年の初め、新年度が始まるとき、本格的な夏が始まるころと1年の中でも「瘦せたいなあ」「今年こそは痩せなきゃなあ」というタイミングって何回かありますよね。

痩せたい。痩せなきゃ。
そう思っているのに行動に全然移せないし、初めてみても三日坊主で終わるなんていうことも多々あるのではないでしょうか。

そんなときにやってあげるといいのは、「モチベーションの種」を見つけてあげること。
見つけ方は4つあるので、自分に合うものを探してあげてみてくださいね!

① 未来のネガティブを描く
痩せなかった自分を想像して、その時に起こる嫌なことをたくさんイメージしてみてください。ちょっと気持ちが暗くなったり、悲しくなったりするけど、「そんな自分は嫌だ!」がダイエットの強いモチベーションにつながります。

② 過去のネガティブを思い出す
過去に起きた体型や体重での嫌だったこと、悔しかったこと、悲しかったことなど自分がネガティブな気持ちになったときのことを思い出してみてください。これもちょっと目をそむけたくなったり、思い出したくなかったりすることなのですが、「モチベーションの種」になってくれます。

③ 過去のポジティブを思い出す
これは他のものと組み合わせてつかってほしいのですが、過去の痩せていた自分・理想の姿だった自分を思い出すこともモチベーションにつながります。そのときに嬉しかったこと、よかったこと、楽しかったことなど気持ちがワクワクすることをたくさん思い出してみてください。

4つあるうちの最後の1つ、これは①~③と組み合わせて使ってほしい大切なポイントなので、次回にしっかりお伝えしたいと思います!

次回の更新:これができると最強!なモチベーションアップの方法

第2回「ボディメイクもダイエットも最初にやることはコレだけ」
bottom of page