top of page

第10回「ダイエット中も笑顔で過ごす秘訣」

こんにちは!ボディメイク管理栄養士×ダイエット心理士の渡辺亜里夏です。

~こちらの連載では、これまでに取り組んできたダイエットのことや現在行っているボディメイクのことを中心に、読んでいるあなたの健康や美容に役立つ知識をお届けできたらと思っています~

ダイエット中ってツライ、大変ってイメージがある方も多いのではないでしょうか。
でも、ネガティブな気持ちがストレスになり、実はカラダを痩せにくくしているかも・・・

毎日を笑顔で過ごすとストレスが軽減されたり、血行が促進されて脂肪燃焼効果が高まったり、食欲が抑えられたりとダイエットに嬉しい効果がたくさんあります!
そこで今回は、わたしが普段意識している笑顔で過ごす秘訣を3つ紹介したいと思います。

1.ひとまず、笑う!→ 形から入る。

「笑う門には福来る」という言葉があるように、まずは普段から口角をあげることを意識してみる。
すると、脳が不思議と騙されて、「楽しい!」気持ちになってきます。
なので、鏡の前に来たら口角をあげるというのを習慣にしてみるのがおススメです。

2.過ぎたことに クヨクヨしない。

食べ過ぎちゃったこと、運動できなかったこと、体重が増えてたこと・・・
ダイエットしているとショックな気持ちになることもありますよね。
だけど、すでに起きちゃったことにくよくよしても今が変わるわけではないので、いい意味であきらめる!
実は、ダイエットって少しいい加減なくらいがうまくいったりします。

3.楽しいことをたくさん探す。

自然とにやけちゃうような楽しいことを考えるのが1番の笑顔で過ごす秘訣です♡
今日の美味しいコーヒーのこと、友達からもらった嬉しいコメント、ダイエット成功した自分の姿、今日もいい天気だなとかとか・・・
人間の思考って快と不快を同時に感じることはできないそうです。
だから、楽しいことを考えながら、ネガティブな気持ちになるって難しい。(笑いながら怒るって難しいですよね?)
なので、普段「楽しいこと探し」をしながら生活するようにしています。

少しでも毎日の過ごし方の参考になればうれしいです。

第10回「ダイエット中も笑顔で過ごす秘訣」
bottom of page